■いのち短し恋せよ乙女■


三笠舞子 漫画家・イラストレータ Twitter@maikomikasa http://sky.geocities.jp/maikomikasa/
by mikasamaiko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ミリタリー(海軍・自衛隊)( 22 )

『陸士VS海兵』写真的供しました

写真的供した本↓が届きました!
『陸士VS海兵』
(マイウェイムック) 副田 護 @amazonJP


f0172388_8122753.jpg


f0172388_813556.jpg


表紙に巻頭グラビアまで…(´∀`∩

江田島の第一術科学校の観桜会に参加した際に撮影させていただきました。
とても私目線な写真のような気がしますが、
こうして本になると兵学校の建物の風格や美しさが際立つようですね!

f0172388_8131819.jpg


当時の面影を残す内部の意匠。

日本の陸軍士官学校・海軍兵学校だけでなく新旧関連施設、
アナポリス(米)やダートマス(英)、
サン・シール陸軍士官学校(仏)のほか
外国の機関まで網羅して紹介
しており、
かなり読み応えのある一冊かと思います。
ぜひお手に取ってご覧ください♪
[PR]
by mikasamaiko | 2016-06-03 08:15 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

「戦車兵の歌」の挿絵(九五式軽戦車)

f0172388_753655.jpg


合同軍歌会歌唱解説集に掲載された、「戦車兵の歌」挿絵です。
人物モデルおよび戦車資料をご提供いただきましたのは「歴史映像研究会竹の会」 様。
竹の会活動報告にご紹介いただきました↓
歴史映像研究会竹の会

参考に使わせていただいたお写真と、解説を掲載いただいております。
--------------------------------
2014年開催のサムズミリタリヤ様主催「幻の太平洋戦線・ボリボラレ島攻防戦」で撮影したもので、戦車は特別に参加した御殿場のカマド自動車様所有の九五式軽戦車です。
この車両はハリウッドの戦争ドラマ「パシフィック」シリーズで使用された劇用車だそうです。

竹の会の映像や写真は基本無断転載などはお断りしていますが、今回のようにご利用されたい場合は事前にご連絡いただければ対応いたします。
--------------------------------


はああ、軍装のキャストの皆さん、ほんとにかっこいいですね!

合同軍歌会の皆さまにもモデルになっていただき、
本当にありがとうございました*^^*
f0172388_712696.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2016-05-20 07:14 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

「合同軍歌会十年の歩み」歌唱解説集

「合同軍歌会十年の歩み」歌唱解説集が届きました!

合同軍歌会の会員向け機関誌ですが、
軍歌会の歌唱曲履歴からピックアップした
412曲の歌詞と解説が収録 という驚きのボリューム。

f0172388_15544977.jpg

橘中佐&広瀬中佐など、本文挿絵の一部を担当させていただきました。

f0172388_15553573.jpg


「戦車兵の歌」の挿絵モデルは
「歴史映像研究会竹の会」 様です。
ご協力ありがとうございました! !

合同軍歌会については↓こちらの本に密着取材レポートが掲載されております。
日本の軍歌 傑作選 (オーディオCD2枚付) (晋遊舎ムック) 辻田真佐憲
f0172388_1651950.jpg


私が「若手愛好家」としてご紹介いただきました本↓の第二弾です。
日本の軍歌 (晋遊舎ムック) 辻田真佐憲
f0172388_1654387.jpg


ご興味がありましたらぜひお手に取ってご覧ください♪
[PR]
by mikasamaiko | 2016-04-18 16:00 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

米海兵隊制服

米海兵隊制服。

f0172388_154575.jpg


お世話になっております広島のミリタリー専門店の店長さんをモデルに描かせていただきました。
前のボタンは空けて着用します。
カマーバンドの赤が鮮やか*^^*

店舗サイトはこちら↓
ミリタリー専門店 HEAD QUARTETR
店長日記

大きなイラストはこちら↓
アメリカ海兵隊 | 三笠舞子 #pixiv
[PR]
by mikasamaiko | 2016-04-18 15:47 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

謹賀新年&陸上自衛隊武装走競技会レポ

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

三笠舞子

f0172388_93227.jpg


新年と言えば駅伝も風物詩ですが、
私は先日、陸上自衛隊「武装走競技会」を見学してきました*^^*
近くの駐屯地での武装走競技会は2年に一度開催とのこと。

f0172388_931689.jpg

スタートの様子、 チームの10人が勢いよく駆け出していきます。
自衛隊のフル装備ってすごく重かった気が…するのですが^^;

f0172388_933010.jpg

後半の山場、峠の様子。
チーム全員のタイムで勝負するので、
余裕のある人は遅い人の装備を二人分担いでいたり…という作戦があるのだとか。
広報の方からルールを説明いただきました。

f0172388_934132.jpg

ゴール付近。
この日は雨天の開催で泥まみれですが、
なんだか生き生きしている現職さんたち!

f0172388_935087.jpg


地元協力団体のみなさんとお弁当をいただきました。
演習場の中の建物で、
日頃の訓練の様子などを教えていただくことが出来ました*^^*

お手配いただきありがとうございました!!
今年も楽しく充実した一年になりますように*^^*
[PR]
by mikasamaiko | 2016-01-01 09:23 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

年末ご挨拶

仕事納めメールを入電中。
一年あっという間で早いものです…(((^-^)))

マンガの制作も進めつつ、ご挨拶等でバタバタしておりますが、
夜は忘年会のようなご飯やお茶にも顔出したり~o(*^▽^*)o

そうそう、12月の呉といえば、
イルミネーション*¨*•.¸¸♪
f0172388_940351.jpg

f0172388_9402610.jpg

原寸大の紫電改イルミネーション
見に来ている人も多かったです!

f0172388_9414540.jpg

戦艦大和。

f0172388_9422134.jpg

空母赤城。

安定の呉市です、ありがとうございます!!

f0172388_9425640.jpg

関東からのお客さまから三笠カレンダーをいただきましたよ!

今年一年お世話になりました。
いろいろ反省点もありましたが健康第一ですね。
来年も頑張ります☆彡
皆さま良いお年を〜!!


三笠舞子
f0172388_9471584.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2015-12-31 09:49 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

「元就。」で呉艦艇ロケ&<b>海自カレー?

RCCテレビ「元就。」
2015年6月21日(日)のスタコラロケ地はだそうです!

私も昨年、呉の艦艇に取材でお邪魔させていただいたんですよ~!
そのときのレポマンガがこちらです。

f0172388_122661.jpg


「元就。」では家臣アンガールズ田中さんが海自カレーを食べに潜入?
番組の放送も楽しみです(*^^*)♪

掲載誌はこちら↓
『海上自衛隊』 (マイウェイムック)
※Amazonへのリンクが開きます
[PR]
by mikasamaiko | 2015-06-21 12:07 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

『伝説の戦艦「武蔵」「大和」と連合艦隊』

取材協力した
『伝説の戦艦「武蔵」「大和」と連合艦隊』
献本いただきました!
f0172388_13401882.jpg

ポールアレン氏の「武蔵」潜水調査、
戦艦大和会の広会長のロングインタビュー、

呉の見どころに海自カレーと最新記事も続々。
f0172388_13403263.jpg

カラー写真やイラストが多く読みやすい一冊です!
f0172388_13405914.jpg


amazonJPへのリンクはこちら
↓↓
伝説の戦艦「武蔵」「大和」と連合艦隊 (にちぶんMOOK)

[PR]
by mikasamaiko | 2015-06-08 13:42 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

海自カフェ&海自カレー

先日、呉駅改札前のこんなポスター↓を見つけて、

f0172388_20353545.jpg


海自カフェに来ました〜!
f0172388_20355065.jpg


てつのくじら館1階にオープン。
可愛いあきしおクッキーと紅茶をいただきました(≧∇≦)

f0172388_20362925.jpg


衝立の隣では海自カレーのイベントをしていました。
呉総監がカレーを食べて取材を受けていたようです。

これは!!

f0172388_2037458.jpg


呉市内の22店舗で護衛艦レシピを再現したカレーを提供するイベントが始まったようです!
食べねば。
[PR]
by mikasamaiko | 2015-04-19 20:40 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

【抱き枕カバー 海鷲ver.】

たいへんお待たせしました、ついに出来ましたー!

商品解説■【抱き枕カバー 海鷲ver.】

抱き枕で味わう究極の模擬空戦!!
朝まで手放せない抱き心地!


f0172388_2334148.jpg


サイズ:約60×180cm
生地:肌なじみのよい絹100%(落下傘生地使用)


※画像はサンプルです。

【抱き枕カバー 海鷲ver.】 | 三笠舞子 #pixiv

という画像を作りました。
欲しいです…欲しいですけどね!

えいぷりるふーる万歳!!
[PR]
by mikasamaiko | 2015-04-01 23:05 | ミリタリー(海軍・自衛隊)
カテゴリ
全体
日常
エブリスタ
モバゲー
漫画
イラスト
歴史
ミリタリー(海軍・自衛隊)
未分類
最新の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧