■いのち短し恋せよ乙女■


三笠舞子 漫画家・イラストレータ Twitter@maikomikasa http://sky.geocities.jp/maikomikasa/
by mikasamaiko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ミリタリー(海軍・自衛隊)( 22 )

お花見&海鷲双六の素材です(*´∇`*)

お花見に行ってきました。

f0172388_6215385.jpg


江田島名物の「同期の桜」(ユナさん持参)をいただき、

f0172388_6221161.jpg


双六で遊びました!

f0172388_6223262.jpg


いいお天気でとても楽しかったです(*´∇`*)♪

↓こちら海鷲双六の素材イラストです。

海鷲双六-素材- | 三笠舞子 #pixiv

おつかれさまでした!!

f0172388_624043.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2015-03-31 06:26 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

戦艦「武蔵」発見?!

ポール・アレン氏の深海調査により発見が報じられた戦艦「武蔵」。
連日ニュースになっておりますね!
メモがわりにリンクを貼っていきます~。




発見された武蔵の船首部分。
場所はフィリピンのシブヤン海水深1000メートルだそうです。



バルブの画像には「開→」「主弁取手」の文字も。

3日の報道ステーションにて
大和ミュージアム統括の相原謙次さんがお話しされておりました。



海底の戦艦は海の墓標である―

これから海底調査が進められるのでしょうか、
船体の状況は?
猪口艦長は…?
とても気になりますけれども…
お弔いの気持ちを忘れてはならないと思いました。
[PR]
by mikasamaiko | 2015-03-06 17:18 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

海鷲カレンダー2015

また参加させていただきます!

「海鷲カレンダー」

完成が楽しみです(*^^*)

f0172388_1494991.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2014-11-05 14:09 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

ミリタリー専門店HEADQUARTER嶋田大佐の似顔絵を描かせていただきました

「ミリタリー専門店HEADQUARTER」
店長の嶋田大佐のアイコンを描かせていただきました!
店長日記はこちらです(*^^*)

f0172388_13491982.jpg


現行の米陸軍大佐の軍服です☆
似顔絵を描くにあたり、
階級章の付け方などいろいろご指導いただきました。
私も米海軍・米海兵隊アイテムでは大変お世話になっておりますが、
店舗ではファッションショーさながらにコーディネートもアドバイスしてくださいます♪

レンジャー!←徽章は空挺ですよ?!
[PR]
by mikasamaiko | 2014-08-18 13:51 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

4.27レンガパークマーケットThe Seaシャツ展に出品します!

春はイベントがいっぱいですね☆
花粉症、ちょっとましになったかな(●'w'●)
う~ん、気のせい??

そしてお知らせです。
海軍航空隊デザインのオリジナルTシャツを作りました!

f0172388_20121528.jpg


こちらは通販用ではありません。

4月27日(日)大和ミュージアム前広場
「レンガパークマーケットThe Seaシャツ展」に出品します!

↑Blue Project FBの作家紹介に掲載いただきました。

Blue Projectさんの瀬戸内しまのわ2014認定イベント
「レンガパークマーケット 2014 in spring」

「Tシャツをキャンパスに呉ゆかりのデザイナーによるデザインのマーケットです、
コンテストも行いますのでお気に入りのデザインに投票してください。」


ということで、

ぜひ見に来てください〜(#^.^#)ノシ

f0172388_20132888.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2014-04-15 20:18 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

ランチ&呉の艦艇一般公開

22日はIちゃんとランチ&呉の護衛艦一般公開に行ってきました。

ランチはエスカリエ青山にて♪

f0172388_0545748.jpg

鱈とホタテの牛蒡クリームなんちゃら~豪華っ!!
※要予約だったり時期によってコースが選べなかったりするので気をつけてくださいね^^;

そして海上自衛隊の一般公開へ~

f0172388_053932.jpg


練習艦「せとゆき」という艦です。
連休のためか人がいっぱいでした~!

f0172388_0535067.jpg

f0172388_0534453.jpg


23日の満艦飾用意や、
お正月飾りの用意もしてあって、
年の瀬ですね~(*^^*)

メリー天長節!
[PR]
by mikasamaiko | 2013-12-23 21:56 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

「ラバウル戦線異状なし」に参加します

夏頃からお誘いいただいておりました0本アンソロジーの告知サイトができました!

「ラバウル戦線異状なし」
f0172388_1871223.jpg


「永遠の0」ファン向け同人アンソロジーです。
私は短編のコミック&カラー表紙を描き下ろしました。

2014年1月12日 COMIC CITY大阪97(インテックス大阪)にて配布予定です。
企画者様、各ご担当者様、イベント参加される「帝国の良心」様に感謝ですvv
ファンの方が増えますようにと祈りつつ、交流を夢見て作った本です。
「永遠の0」面白いよ!!
私は景浦さんが大っっ好きです(*^^*)

※他執筆者・頒布予定は告知サイトをご覧ください。
永遠の0アンソロジー「ラバウル戦線異状なし」告知サイト
f0172388_18114845.gif


どうぞよろしくお願いいたします====♡

サイトのお仕事情報も更新しました☆
三笠工廠by三笠舞子works

[PR]
by mikasamaiko | 2013-11-12 18:05 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

海軍航空隊☆記録盤型☆iPhoneケース

ハンドメイドのiPhoneケースが届いたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

f0172388_21503314.jpg


先日、ツイッターで「こんなのが欲しいなあ・・・」とつぶやいていたiPhoneケース、
なんと…作っていただいたのです。
海軍航空隊記録盤を模した特別仕様です☆
ストラップは私物のカバンの取っ手をつけました。

f0172388_21513765.jpg


ほんとの記録盤はハガキサイズくらいの記録紙を入れてひざに固定するバインダーで、
海軍航空無線電報用紙をバインドして使ったり、
暗緑色の機体塗色で塗られた記録盤などがあるみたいです。


それではさっそく使ってみます(`・ω・´)b

f0172388_21595957.jpg


PC作業に、せんべいタイムに。
便利すぎるwww
気分は航空隊だぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんなわけでイロイロしてみたよ。

f0172388_2201623.jpg


趣味のガーデニングにも重宝v

f0172388_2203039.jpg


忙しい主婦業にも最適。
そしてインテリアとして飾ってもナイス!!


あっ…通話はどうするんだろうコレ??



製作は栩野幸知様です!
http://www.tochino.com/profile.html
ご製作ありがとうございました!!
材料はまだちょこっと在庫あるみたいですよ(#^.^#)
[PR]
by mikasamaiko | 2012-07-08 22:04 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

海軍航空隊がカッコいい!!広工廠&343空

呉に行ったのでそのご報告ですo(^▽^)o

写真は大和ミュージアム(左)とてつのくじら館(右)。
くじら館は潜水艦の中に入れるので、
「沈黙の艦隊」を読んでおくと発令所や艦長室のリアルさがたまらないです(((o(*゚▽゚*)o)))

f0172388_23153137.jpg


さて今日は観光はさておき、
広郷土史研究会が開催する広海軍工廠・第十一海軍航空廠史の講演会でした♪

こちら、講師の相原謙次さんです。
大和関係でよくお名前を拝見する方ですね、すごい~。
f0172388_23143743.jpg


えーっと…ざっくり解説してみますね、間違ってたらスミマセン~(^^;

呉海軍工廠はフネとかもろもろの兵器生産ラインのあったところで、
呉海軍工廠広支廠を改称→広海軍工廠(大正10年)となります。
八八艦隊のときはタービンエンジンやスクリューをメインに、
ワシントン軍縮条約以降は航空機の開発拠点になってたみたいです。
広海軍工廠航空機部を改称→第十一海軍航空廠(昭和16年)となります。

航空機⊂((・x・))⊃
この写真は大和ミュージアムの零戦六二型です。
f0172388_23173627.jpg


零戦の「栄」エンジンは約1000馬力なんですけど、
第十一空廠と中島で開発した「誉」エンジンは約2000馬力なんですって。

この「誉」エンジンを使った紫電改が配備されてたのが松山の第343海軍航空隊。
昭和20年から呉は14回空襲があって、343空が邀撃していたんだそうです。

菅野直がいた部隊ですね。

菅野大尉のお写真も紹介されて、「イケメン」かつ「文学青年」だったという。
うおお!!イケメンきたー!!!ヾ(*´∀`*)ノ
しかも撃墜されたら脱出後、
チャリに乗って帰ってきたという酒好きの豪傑なんだとか…Σ(・ω・ノ)ノ
撃墜数もはんぱないです!!!

同じく海兵出身で撃墜数がいちばん多い笹井中尉もあだ名が
「ラバウルの貴公子」だったりして、
奥が深いですねぇ・・・。
この性格の相反するところが魅力というかvvv

航空機のロマンと海鷲カッコイイっす!!\(^o^)/
みたいな一日でした☆
ここまで読んでくださってありがとうございました~!
[PR]
by mikasamaiko | 2012-05-27 23:19 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

[同人]海鷲カレンダーが届きました!

2.14のブログでご案内した、海鷲カレンダーが届きました!

私は3月を描かせていただきました。
うれしはずかし、4月から一年間、
12人の絵師さんが描いた海鷲さんたちとデスクで一緒です。

参加してよかった(*´∀`*)これはもうお宝です!!
f0172388_11273729.jpg


くま*ごろうさま、
本当にありがとうございました!!


※希望者への無料配布について。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26196137
「ご希望の方がいらっしゃれば、http://umiwashikikaku.blog.fc2.com/のメールフォームからもしくはメールアドレスからご連絡ください。もちろんメッセでもOKです!無料でお送りいたします!広がれ! 海鷲の輪!!!!」
とのこと。気になる方はぜひお問い合わせください!!
[PR]
by mikasamaiko | 2012-03-30 11:27 | ミリタリー(海軍・自衛隊)
カテゴリ
全体
日常
エブリスタ
モバゲー
漫画
イラスト
歴史
ミリタリー(海軍・自衛隊)
未分類
最新の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧