■いのち短し恋せよ乙女■


三笠舞子 漫画家・イラストレータ Twitter@maikomikasa http://sky.geocities.jp/maikomikasa/
by mikasamaiko
プロフィールを見る
画像一覧

本日天気晴朗ナレドモ波高シ

f0172388_1746516.jpg


敬礼って、
陸軍さんと海軍さんでは腕の角度とか作法が違うんですよね。

海軍さんはいわゆる陸軍式の「ビシィ!」って腕を直角に張るかんじじゃなくて、
「にゃんw」
敬礼が「招き猫のよう」ってある本で評されたえらいひとがほんとにいたのです(笑)

この海軍式敬礼を
ちょっとだけ練習したことがあります。

今週末は残念ながら雨模様ですが、
そんな感じで海軍記念日をお祝いする一枚。
背景は記念艦「みかさ」ではなくて、
金沢のロケセットの三笠です(*^^*)
[PR]
# by mikasamaiko | 2011-05-27 17:50 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

ビジネスマナー*フレッシャーズの皆さまへ*

陽光うららかな4月になりましたね~(^^)
ご近所の桜が咲いて、歩くだけでちょっとしたお花見気分です♪♪
f0172388_22163021.jpg


広島秘書学院様のビジネスマナー研修用テキストの
イラストを担当させていただきました。
f0172388_1274276.jpg

会社などで研修が始まると、
まずやらされるのがこのマナー。

新しい仕事で覚えることがいっぱいあるのに、
講師と先輩とテキストと、それぞれ言ってることが違うことがあって、
どっちが正しいの…(´・ω・`)??ってなることがあります。

f0172388_1302393.jpg

たとえば、図の立ち姿の手は左手が上ですが、右手が上と言う人もいます。

○左手が上→茶道や武道などの考え方からで、剣を持つ右手を隠している

○右手が上→すぐに利き手(多くの場合右手)を差し出せる

というように考え方が違うので、どちらも正解なんです。
理由をちゃんと知っておくと納得ですよね(●^^●)

流派によっても違います。
くわしい人になると、航空会社のCA系とかどこのホテル系とか、
どの系列の講師が教えているか分るらしいですよ?!

大事なのは気持ちですv

新人さんに一番にお伝えしたいことは、
その会社のみんなが大事にしているルールを守りましょう♪

ってことですね。悩まないことです。
いちばん一般的なマナーとしては、
秘書検定のテキストを一読することをおススメします(●´ー`●)
[PR]
# by mikasamaiko | 2011-04-03 21:41 | イラスト

コミック・イラスト大賞授賞式

f0172388_1359979.jpg


先月末に角川本社で、
E★エブリスタ×角川コンテンツゲート コミック・イラスト大賞 の授賞式がありまして、
「甲冑サラリーマン」で入選をいただいた私も参加させていただきました!

なんかすごいイケメン&美女ぞろいの授賞式でした…!!

エッジスタでご活躍中の渡部まさみ先生や受賞者の方々は、
皆さんとても気さくでお優しくて、作品のことや創作のことなど、
いっぱいお話できてとても楽しかったです♪♪

第一回ということで特別なのか(その他の賞を知らないのですが)、
関係各社の偉い方々から励ましていただき、
オードブル食べ放題というなにからなにまで、
身に余るお気遣いをいただいてまいりました。

マンガ描いててよかった…
皆さま本当にありがとうございました!!
(●´∀`人´∀`●)



さて来週は、
OTK48~新春バレンタイン(略してV)祭~
やるですよ♪♪

読んで字のごとくオタク女子がバレンタインを祝うカラオケ会です!!イェア!!!
それではまたご報告します~(,,・ω・,,)ノ
[PR]
# by mikasamaiko | 2011-02-07 14:21 | エブリスタ

天晴れ!「甲冑サラリーマン」が賞をいただきました!!

早いものでもうクリスマスシーズンですね(^^)
そしてなんとビッグニュースです!!

E★エブリスタに投稿・公開しております携帯向けのコミック、
「甲冑サラリーマン」が、

E★エブリスタ×角川コンテンツゲート コミック・イラスト大賞 にて、
[入選]【作画特別賞】をいただきました!!!
プレスリリースはこちら(当時の投稿名「みかさ」になっています)

嬉しいです…(*^^*)
そしてE★エブリスタで励ましのコメントやスターを投げてくださった読者様のおかげです!!
本当にありがとうございます!!!

f0172388_17222867.jpg

さて、「甲サラ」第2話は内藤くんと甲冑との出会いのお話です。
少しづつの更新ですが、どうぞお楽しみに(^^)♪

-------------------------------------------------------
※E★エブリスタのコミックは携帯・PCでご覧いただける仕様です。
ぜひのぞいてみてくださいね♪♪
[PR]
# by mikasamaiko | 2010-12-03 17:29 | エブリスタ

【ご案内】夏コミ発行本

毎日暑い日が続きますねー!!

暑いときにかく汗は体温調節のためのものであって、
カロリーを消費していないとニュースでやっていたので、
おおいにガックリきた私です。

そんな暑い夏真っ盛りの祭典も、いよいよですねー。

おしらせです。

萌兵団幹部教育隊様の夏コミ新刊に挿絵を描かせていただきました!

「図説・日本陸軍基本教練」

f0172388_9562021.gif
萌兵団 幹部教育隊

大人気「軍人さんの身だしなみ」の続刊です。
コミックマーケット78 発行 8月15日(3日目)東S13a
1冊600円。

日本陸軍の「歩兵操典」に基づき、
執銃等を図解した壮健男子の挿絵25点描かせていただきましたv
参考資料に男前な萌兵団さんの写真や動画を見せていただき、
気持ちが昂ぶったのはいうまでもありません。

ぜひごひいきに(^^)
[PR]
# by mikasamaiko | 2010-08-10 09:39 | ミリタリー(海軍・自衛隊)
カテゴリ
全体
日常
エブリスタ
モバゲー
漫画
イラスト
歴史
ミリタリー(海軍・自衛隊)
未分類
最新の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧