■いのち短し恋せよ乙女■


三笠舞子 漫画家・イラストレータ Twitter@maikomikasa http://sky.geocities.jp/maikomikasa/
by mikasamaiko
プロフィールを見る
画像一覧

謹賀新年&陸上自衛隊武装走競技会レポ

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

三笠舞子

f0172388_93227.jpg


新年と言えば駅伝も風物詩ですが、
私は先日、陸上自衛隊「武装走競技会」を見学してきました*^^*
近くの駐屯地での武装走競技会は2年に一度開催とのこと。

f0172388_931689.jpg

スタートの様子、 チームの10人が勢いよく駆け出していきます。
自衛隊のフル装備ってすごく重かった気が…するのですが^^;

f0172388_933010.jpg

後半の山場、峠の様子。
チーム全員のタイムで勝負するので、
余裕のある人は遅い人の装備を二人分担いでいたり…という作戦があるのだとか。
広報の方からルールを説明いただきました。

f0172388_934132.jpg

ゴール付近。
この日は雨天の開催で泥まみれですが、
なんだか生き生きしている現職さんたち!

f0172388_935087.jpg


地元協力団体のみなさんとお弁当をいただきました。
演習場の中の建物で、
日頃の訓練の様子などを教えていただくことが出来ました*^^*

お手配いただきありがとうございました!!
今年も楽しく充実した一年になりますように*^^*
[PR]
# by mikasamaiko | 2016-01-01 09:23 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

年末ご挨拶

仕事納めメールを入電中。
一年あっという間で早いものです…(((^-^)))

マンガの制作も進めつつ、ご挨拶等でバタバタしておりますが、
夜は忘年会のようなご飯やお茶にも顔出したり~o(*^▽^*)o

そうそう、12月の呉といえば、
イルミネーション*¨*•.¸¸♪
f0172388_940351.jpg

f0172388_9402610.jpg

原寸大の紫電改イルミネーション
見に来ている人も多かったです!

f0172388_9414540.jpg

戦艦大和。

f0172388_9422134.jpg

空母赤城。

安定の呉市です、ありがとうございます!!

f0172388_9425640.jpg

関東からのお客さまから三笠カレンダーをいただきましたよ!

今年一年お世話になりました。
いろいろ反省点もありましたが健康第一ですね。
来年も頑張ります☆彡
皆さま良いお年を〜!!


三笠舞子
f0172388_9471584.jpg

[PR]
# by mikasamaiko | 2015-12-31 09:49 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

羽田空港美術館&燭台切光忠を見てきました!

羽田空港内の美術館に燭台切光忠が展示中(12月13日まで)ということを知り、
先日、見に行ってきました!

f0172388_2535481.jpg

第2ターミナル3階にある羽田空港美術館ディスカバリーミュージアム
一室に水戸徳川家伝来の刀剣など展示されています。

f0172388_2541324.jpg

太刀 包永 児手柏
関東大震災で焼けたとのことですが、現存しているのですね。

そしてこちらが…

f0172388_2543196.jpg

刀 燭台切光忠 伊達政宗所用
波紋は無く溶けた金細工が溶けて流れたように彩られていました。
水戸の徳川ミュージアムで展示することになり羽田へも出張中。
こうして実物が見られて良かったです!

f0172388_2551846.jpg

スカイデッキで夕日の空港。
そういえば先日三菱の国産旅客機 MRJ(三菱リージョナルジェット)初飛行のニュースがありましたね。
こちらもいつか見られるでしょうか…わくわくです!
[PR]
# by mikasamaiko | 2015-11-26 03:00 | 歴史

[広島で輝く女性シリーズ] 展示会のお知らせ&スタバで息抜き

秋も深まってまいりましたね…
10月です…(見なかったフリ)

先日ブログにてお知らせさせていただきました、
Skytail Photo様の写真[広島で輝く女性シリーズ]展示会につきまして、

f0172388_2253241.jpg

現在、広島銀行広島駅北口支店にて展示公開(11月半ばまで)しておりまして、
さらに、
『きものアトリエずいこ』様の店舗でも10/10~展示いただくそうです。

広島県在住の女性をモデルとした写真展で、
私もモデルとして参加させていただきました。

是非お立ち寄りいただきご覧くださいませ*^^*

そういえば11日は広島市内で某研修があるんですよね。
立ち寄れるといいのですが…方向がちょっと違うかな?

息抜きして、
今夜もお仕事がんばりますー!

f0172388_22535422.jpg
f0172388_2254414.jpg


カワイイ!!
[PR]
# by mikasamaiko | 2015-10-09 22:55

呉海軍墓地(9.23合同追悼式)

いつも、ちゃんとお参りをさせていただきたいなと思っていたのです…

先日、第45回合同追悼式が行われるということで、
呉の海軍墓地を訪ねました。

朝早くから、元乗組員やご遺族、関係者の方でしょうか…
お花や供物をきれいに飾って準備しておられました。

f0172388_16182772.jpg

「最上」慰霊碑など。

f0172388_16184287.jpg

「伊勢」慰霊碑など。

f0172388_16352457.jpg

「大和」の慰霊碑。

式典が始まると各々の慰霊碑にあるマストにも軍艦旗がするすると揚がり、
海上自衛隊の儀仗隊が登場。

f0172388_16253588.jpg


海上自衛隊呉音楽隊の追悼演奏もありました。
曲目は「同期の桜」、「海ゆかば」、「軍艦行進曲」だったと思います。

f0172388_162556100.jpg


白い菊の花が白波のように美しいです。
地域の皆さんが献花を捧げ参列しておられました。

今年はありがたくも海軍や自衛隊関連のお仕事をいただく機会を得まして、
引き続き勉強させていただきたいと思っています。
[PR]
# by mikasamaiko | 2015-09-28 16:30
カテゴリ
全体
日常
エブリスタ
モバゲー
漫画
イラスト
歴史
ミリタリー(海軍・自衛隊)
未分類
最新の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧