■いのち短し恋せよ乙女■


三笠舞子 漫画家・イラストレータ Twitter@maikomikasa http://sky.geocities.jp/maikomikasa/
by mikasamaiko
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:自衛隊 ( 15 ) タグの人気記事

新酒「みやけ」を携えて…

三宅本店様の新酒「みやけ」を携えて…

f0172388_13395531.jpg


呉唯一の軍歌酒場、黄ビル2階の「好機」に行ってきました。

f0172388_13482795.jpg

日本の軍歌 (晋遊舎ムック) 辻田真佐憲
こちらの雑誌↑のインタビューでご紹介させていただいたお店です。
折々に楽しく歌わせていただいたお店ですが、

そんな「好機」は1月27日に閉店なのだそう。
時間ある限り寄らせていただこうと思います(><。

f0172388_1352029.jpg

写真は横浜軍歌軍歌愛好会さんのHPから。

壁一面に海上自衛隊の識別帽がズラリ。
海の防人たちに愛されてきたお店でもあるのでした…。

f0172388_1340317.jpg


気になっている方は今がラストチャンス!

そして「みやけ」は爽やかフルーティな飲み口で大好評でした♪
[PR]
by mikasamaiko | 2017-01-22 13:40 | 日常

「利根だより」12月号に掲載いただきました

居酒屋利根様の店頭でお渡し中の「利根だより」12月号にて、
エコバッグ販売とコミケ出品の知らせを掲載いただきました♪

f0172388_233953100.jpg
f0172388_23401211.jpg


冬コミは↓こちらのサークルにて委託いただきます。
---------------------
2016年12月30日(金)
東京ビッグサイト東7ホールa37b
ちばらぎ鉄道管理局
---------------------

そして呉にお越しの際は居酒屋利根に…ぜひぜひ!!!
アツアツカレーをお召し上がり頂けたら嬉しいです!!!!!

店頭の販売コーナーではエコバッグの色柄違いも豊富に取り揃えております*^^*
f0172388_23402237.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2016-12-28 23:45

【C91】とねカレーエコバッグ販売のお知らせ

とねカレーちゃんのエコバッグができました♡
利根カレーレトルトとともにお土産にピッタリ♪

f0172388_4303416.jpg


そしてこちら、
冬コミにて委託販売します。

コミックマーケット91
2016年12月30日(金)
東京ビッグサイト東7ホールa37b
ちばらぎ鉄道管理局


いつもお世話になっておりますちばらぎ鉄道管理局さんに委託をお願いします。
エコバッグ600円…色は青紫黒の3種類です(*´∀`*)
どうぞ皆様よろしくお願いいたします!!

居酒屋利根本店さんの店頭でもお求めいただけます♪

f0172388_14131454.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2016-12-18 04:31 | イラスト

護衛艦「とね」カレーキャラクター

呉の海自カレーイベント、
護衛艦「とね」特製キーマカレー
オリジナルキャラクター

を描かせていただきました!
f0172388_1926128.jpg


ええと、カレーの妖精さん?!

f0172388_19262627.jpg

居酒屋利根本店にて提供されております
特製カレーはレギュラー、ハーフ、ミニの3サイズあるので、
はしごカレーもいけちゃいますね♪

f0172388_19283221.jpg

『利根だより』8月号にてご紹介いただきました♪
お店でぜひご覧くださいね!
[PR]
by mikasamaiko | 2016-08-10 19:32 | イラスト

『陸士VS海兵』写真的供しました

写真的供した本↓が届きました!
『陸士VS海兵』
(マイウェイムック) 副田 護 @amazonJP


f0172388_8122753.jpg


f0172388_813556.jpg


表紙に巻頭グラビアまで…(´∀`∩

江田島の第一術科学校の観桜会に参加した際に撮影させていただきました。
とても私目線な写真のような気がしますが、
こうして本になると兵学校の建物の風格や美しさが際立つようですね!

f0172388_8131819.jpg


当時の面影を残す内部の意匠。

日本の陸軍士官学校・海軍兵学校だけでなく新旧関連施設、
アナポリス(米)やダートマス(英)、
サン・シール陸軍士官学校(仏)のほか
外国の機関まで網羅して紹介
しており、
かなり読み応えのある一冊かと思います。
ぜひお手に取ってご覧ください♪
[PR]
by mikasamaiko | 2016-06-03 08:15 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

お見舞い申し上げます

地震の際にはご心配いただくメールなど頂戴いたしましたが、
広島は揺れを感じる程度で現在は通常どおり過ごしております。
お心遣い感謝申し上げます。

支援物資を届ける車両が何台も行き過ぎて行きます。

f0172388_15331690.jpg


f0172388_15341164.jpg


熊本をはじめ、地震の被害を受けた地域の皆さんは不安な日々を過ごされているかと思います。
早く届きますように…

1日も早く日常が戻ってくることを心よりお祈りしております。

   三笠

f0172388_15375934.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2016-04-18 15:38 | 日常

「海上自衛隊職種紹介」イラスト協力させていただきました

横須賀地方総監部様より、
パンフレット「海上自衛隊職種紹介」とすてきなカレンダーをいただきました( ´ ▽ ` )ノ

f0172388_15382922.jpg


こちらのパンフレットで紹介されている、
海上自衛隊の基地、横須賀教育隊のイラスト協力させていただきました!

自衛隊地方協力本部で希望者に配布(横須賀周辺?)とのことで
ご紹介させていただきます*^^*

海上自衛隊の艦艇や基地の中でどんなお仕事をしているのか、
横須賀教育隊には女性自衛官の宿舎などもあります。
海上自衛隊の中ってどんなところ?と興味のある方はぜひご覧ください~。

f0172388_1539311.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2016-01-29 15:38

謹賀新年&陸上自衛隊武装走競技会レポ

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

三笠舞子

f0172388_93227.jpg


新年と言えば駅伝も風物詩ですが、
私は先日、陸上自衛隊「武装走競技会」を見学してきました*^^*
近くの駐屯地での武装走競技会は2年に一度開催とのこと。

f0172388_931689.jpg

スタートの様子、 チームの10人が勢いよく駆け出していきます。
自衛隊のフル装備ってすごく重かった気が…するのですが^^;

f0172388_933010.jpg

後半の山場、峠の様子。
チーム全員のタイムで勝負するので、
余裕のある人は遅い人の装備を二人分担いでいたり…という作戦があるのだとか。
広報の方からルールを説明いただきました。

f0172388_934132.jpg

ゴール付近。
この日は雨天の開催で泥まみれですが、
なんだか生き生きしている現職さんたち!

f0172388_935087.jpg


地元協力団体のみなさんとお弁当をいただきました。
演習場の中の建物で、
日頃の訓練の様子などを教えていただくことが出来ました*^^*

お手配いただきありがとうございました!!
今年も楽しく充実した一年になりますように*^^*
[PR]
by mikasamaiko | 2016-01-01 09:23 | ミリタリー(海軍・自衛隊)

お祝いコメントありがとうございます

一部のSNSではお誕生日表示がされるらしく、
朝からお祝いコメントをたくさんいただきました!

ありがとうございます。
いい歳になりますように♪

f0172388_200581.jpg


「かわいい女子専用」
とのキャッチフレーズにどんな顔して飲んでいいのか分からない…
梅酒をいただいております♪♪

f0172388_20272856.jpg

[PR]
by mikasamaiko | 2015-08-30 20:00 | 日常

「元就。」で呉艦艇ロケ&<b>海自カレー?

RCCテレビ「元就。」
2015年6月21日(日)のスタコラロケ地はだそうです!

私も昨年、呉の艦艇に取材でお邪魔させていただいたんですよ~!
そのときのレポマンガがこちらです。

f0172388_122661.jpg


「元就。」では家臣アンガールズ田中さんが海自カレーを食べに潜入?
番組の放送も楽しみです(*^^*)♪

掲載誌はこちら↓
『海上自衛隊』 (マイウェイムック)
※Amazonへのリンクが開きます
[PR]
by mikasamaiko | 2015-06-21 12:07 | ミリタリー(海軍・自衛隊)
カテゴリ
全体
日常
エブリスタ
モバゲー
漫画
イラスト
歴史
ミリタリー(海軍・自衛隊)
未分類
最新の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧